簡潔に君が足りぬと思う夜 愛とか時間とかではなくて

数年?十数年?前に読んだり観たり聴いたりしたものを上手く解釈できないまま記憶の彼方に飛ばして、経験が増えて、ふと見返してスッと落ちる感覚。あれが好き。

 

「チョコレート革命」を最初に読んだのは高校生とかだったか。深夜にふと思い出してAmazonで中古品を購入。

 

あの頃純粋に素敵な感情だなと思った感覚は健在で、でもあの頃と違ったのはもっと深いところまでブスブス刺さったということ。こんな感情になれるんだから経験も文学も尊い、感謝。単なる経験という言葉に片づけたくないのが本音なのだが。

 

そんなこんなで短歌欲爆誕

一緒に西村曜さんの「コンビニに生まれかわってしまっても」も買ったので、自由律多め。

※フィクション、これはフィクションです。

 

------------------------------

 

思い出が 証拠へ変わる日が怖くって 撮らない写真の代わりの短歌

 

海を見れば どうでもよくなると思ってた 波にさらわれぬ 確かな気持ち

 

本当は もっと優しく 愛したい 強い言葉は 守るためなの

 

白い泡が 消えては浮かぶ 三浦の海 覚悟しきれぬ さよならの念

 

遠く見える 離島にいるかもしれぬ人を 避けねばならぬ 関係値とは

 

いつもなら 微笑ましく思う子の顔も 今日だけは見せてくれるなと思えり

 

まあいっか 同じ気持ちと 白状する 同じ海眺む 七里ヶ浜

 

夕陽にかこつけて 決めたルールを破る お揃いの景色 いつでも見返せる

 

出会う時期が 違っていればで済ませない 済まされたくない 済まさなきゃいけない?

 

最後の男は他にいる 私が決める あなたがいいし

 

子どもって単語って諦めろって意味?意訳しかできないよ、私日本文学しかやってきてないもん

 

人のいない夜の繁華街 5分前に通った道 これからとおる道も一緒がいい

 

高速のライトが2秒後の未来を照らした この明るさが続いていかぬものか

 

カーナビの 到着時刻が 1分ずつ 早まることの 虚しさここに

 

愛しいと思うとき ムツゴロウさんのように触りたくなるんだな 必死に抑えた耳たぶひとつ

 

予想というより期待に近い 最後に絶対くれるあれ 今日もくれたね